会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2018年11月 株式の資産状況報告

こんばんは。balbal4です。

現在の株式の資産配分を公開したいと思います。

f:id:balbal4:20181120075247j:plain


株式投資の3つの狙い

私が保有している株式の目的は以下の3つです。

  • 値上がり益
  • 配当金
  • 株主優待


投資信託で長期に資産形成をするブログでは?とおもった方。もっともです。


半分は趣味、半分は勉強のために保有しています。やはり何事も経験が大事!

値上がり益狙い

4344 ソースネクスト(200株)
セキュリティに期待

評価額   244,800円
評価損益 +168,000円


9501 東京電力HD(200株)
いつか上がることを期待して保有中

評価額   132,400円
評価損益  +59,000円


配当金狙い

8058 三菱商事(100株)
今期配当予想 115円

評価額    305,700円
評価損益  +162,600円


8053 住友商事(100株)
今期配当予想 75円

評価額    175,000円
評価損益  +34,700円


8591 オリックス(100株)
今期配当予想 76円

評価額    179,200円
評価損益   -8,300円


株主優待狙い

3169 ミサワ(100株)
※株主限定商品(タオルセット等)より1点選択
※100株以上300株未満を3年以上継続保有した株主にも贈呈 まだ1年未満です。

評価額   46,300円
評価損益  +3,800円


7867 タカラトミー(100株)
息子のトミカを手に入れるため購入!含み益が予想以上!
※自社製品:18年は100株以上1,000株未満の株主には「トミカ」

評価額   131,700円
評価損益  +80,400円


9861 吉野家HD(100株)
単純に吉野家の牛丼おいしいよね!食べたいよね!ってのがきっかけ。
ちなみに、はなまるうどんでも使えます。
※飲食券300円×10枚 100株以上の場合

評価額   190,400円
評価損益  +50,200円




投資評価額合計 1,405,500円
評価損益合計  +550,400円

まとめ

配当金は今期企業の好決算を受けて近年でもかなり高い水準で恩恵を受けています。

自分が勤めている会社以外の株式を保有して、倒産・業績悪化による賃金減少などから資産を守るべくリスクヘッジすることをお勧めします。


では。

ただし、投資は自己責任でお願いします。