会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

VYMの上位20銘柄の株価と配当利回り

f:id:balbal4:20200305235201j:plain

米国高配当株式ETFであるVYMは、現在393銘柄から構成されています。

しかし、高配当株式の集合体といっても一体どんな銘柄が入っているのか、知っている人は少ないのではないでしょうか?

そこで、今回上位20銘柄と現在の株価、配当利回り(税引き前)を調べました

 

VYMの情報

株価 : 74.94ドル(5月14日終値)

分配金: 2.74ドル

分配利回り: 3.66%

(SBI証券HPより)

f:id:balbal4:20200518215403p:plain

ヘルスケア、金融、消費財の割合が高いですね。

配当が安定していて、高配当イメージのエネルギーや公益が案外少ないです。

まあ、今エネルギーセクターは減配どころか倒産の危機もありますので、偏っていないところはいいかもしれません。 

 

VYMの銘柄上位20社

  保有銘柄 シンボル 構成比 株価$ 利回り
1 ジョンソン & ジョンソン JNJ 4.457% 150.44 2.685%
2 JPモルガン チェース JPM 3.337% 85.90 4.190%
3 プロクター & ギャンブル PG 3.206% 114.61 2.759%
4 インテル INTC 2.868% 58.28 2.264%
5 ベライゾン コミュニケーションズ VZ 2.657% 54.71 4.496%
6 AT&T T 2.482% 28.31 7.347%
7 ファイザー PFE 2.387% 37.76 4.025%
8 メルク MRK 2.257% 79.78 3.058%
9 エクソンモービル XOM 2.201% 42.00 8.285%
10 ペプシコ PEP 2.067% 135.95 3.008%
11 シスコ システムズ CSCO 2.026% 44.27 3.253%
12 コカ-コーラ KO 1.963% 43.26 3.791%
13 シェブロン CVX 1.961% 89.10 5.872%
14 コムキャスト A CMCSA 1.891% 35.90 2.561%
15 ウォルマート インク WMT 1.887% 125.94 1.715%
16 ブリストル マイヤーズ スクイブ BMY 1.588% 64.09 2.808%
17 マクドナルド MCD 1.581% 173.81 2.877%
18 アムジェン AMGN 1.575% 240.20 2.664%
19 イーライ リリィ LLY 1.467% 159.23 1.859%
20 アッヴィ ABBV 1.357% 90.70 5.203%

 

上位20社で約45%を占めています。

特に上位20はJNJ、PFEのヘルスケア、PG、PEP、KOの生活必需品が目立っていますが、金融はJPMしか出ていません。きっと中位に固まっているのかと思います。

 

まとめ

VYMの上位20社は高配当と人気の高い銘柄の集合体であることがわかりました。

まあ、「高配当」というと利回り3%以上と私は考えてしまいますが、2%台も結構あるんですよね。

 

このあたりの個別株に手を出すくらいなら、VYMを購入して銘柄分散によるリスクヘッジをするのがおすすめです。

 

ただVYMは株価のリターンも期待できるETFですが、やはりハイテク成長株がないのはリターンの恩恵は将来も低いと思います。

 

そのため、まずはVYM+VOO、VYM+QQQ、VYM+VGTなどの組み合わせで「高配当+成長株」でポートフォリオを作ってみて、慣れてきたら自分なりに追加で個別株を購入するなどしていくのが、一番ベターな投資方法かもしれません。

 

 

それでは。

投資は自己責任でお願いします。 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村