会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

【はてなブログ】デザインテーマを簡単に変更する方法(Minimalismへ変更)

f:id:balbal4:20190119235450j:plain

こんばんは、balbal4です。

私は「はてなブログ」でブログを書いていますが、昨日デザインテーマを初期設定のテーマからブロガーであるcodomisuさん作成の「Minimalism」へ変更しました。

はてなブログでのインストール数では人気No1のテーマでして、オシャレでシンプルなのが特徴です。

 

デザインテーマを選択するにあたって

ブログ運営においては、ユーザーに読みやすく優良な記事を提供することが集客につながると先輩たちは言っております。

そこはまだまだ勉強ですが、まずは入口からということで、すっきりしているこのテーマを選択しました。

このデザインテーマにした理由はPC、スマホ・タブレットの設定を別々にすることがない「レスポンシブ」に対応していることです。

これに対応していないと、例えばPCではうまく表示できても、スマホから見ると表示がずれていたり、見えなかったりするので、スマホ用の設定を別にしなければなりません。

私はそこまでブログに手間と時間をかけられませんので、「レスポンシブ」対応のテーマにしました。

 

今回はその設定変更した経験を、ブログ初心者の方にもわかりやすくお伝えすべく手順を公開します。

 

デザインテーマを変更するためインストールをする

 まずは、「デザイン」→「デザインテーマ」で一番下までスクロール。

赤印の「テーマストアでテーマを探す」からはてなブログ公式HPへ

f:id:balbal4:20190119225137p:plain

 

はてなブログのテーマストアページに行きます。

f:id:balbal4:20190119233453p:plain

この中から、を変更したいデザインテーマを選択します。

今回の場合は 「Minimalism」ですので、そのタイトルをクリックします。

 

そうすると、専用画面になりますので、右側赤印からインストールしましょう。

このページには「Minimalism」を利用している他のブロガーさんのページもみれますので参考にしてください。

f:id:balbal4:20190119225502p:plain

 

インストールしたデザインテーマを適用する

インストールできましたので、これを設定したいと思います。

ですが、テーマを設定してしまうと、”デザインCSS”と”背景”は初期値に戻されてしまいますのでかならずテキストなどにコピーをしておきましょう。

 

準備ができたら、「設定」→「デザインテーマ」から下の赤丸印より「インストールしたテーマ」を選択します。

f:id:balbal4:20190119231625p:plain

 

画面を確認したら「変更を保存する」にしましょう。

 

設定の調整

最後に、「デザイン」→「スマートフォン」より、「レスポンシブデザイン」にチェックをしましょう!これで完成です。

f:id:balbal4:20190119234124p:plain

PC画面、スマホ・タブレット画面で問題なく表示されていれば終わりです。

 

なお、私のPCは通常IE11で利用しておりますが、IE11だとPC表示の時プロフィール欄や検索、最新記事欄がページ右に表示されておらず、TOPページでも記事一覧の下に表示されていました。

しかし、EdgeやChromeだとしっかり表示されましたので、そんな結果になったらブラウザの変更を試してみてください。

(そうすると、IE利用者から私のブログは少し観にくいのかな?と思います)

 

codomisuさんのブログ

hitsuzi.hatenablog.com

それでは。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村