会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【マイクロソフト(MSFT)】3Q決算は好調!テレワーク需要がやっぱり貢献

マイクロソフトが3Q決算を発表しました。予想を上回る好業績で株価もUPです。 テレワークによってクラウド事業はPC販売、ゲーム部門が大きく売り上げを増やしています。 買わなきゃ損!損!って誰かが言っていましたね。

新社会人よ!資産運用の波に乗り遅れるな!

忙しい中でも新社会人として早急に取り組んでほしいことが資産運用です。 ではなぜ、新社会人から資産運用を始めることをおすすめするのか?その理由について解説します。

米国人の金融資産は日本人の5倍?!日本と米国・英国の金融資産を比較

日本の家計の金融資産は1,854兆円!しかしその半分が預貯金として経済活動していない状況です。 一方アメリカの金融資産は9,040兆円!日本人の5倍!その半分が投資に回っている模様。

投資による資産形成は行動してこそ意味がある!

投資についてのアンケート結果についての情報をまとめてて、考察しました。 想いだけでも願いだけでも資産は増えません。行動あるのみ。

年収300万円から3000万円の老後資金を準備することは可能か

自分の老後はどんな生活をしていくのか?今回は年収300万でも3000万円の老後資金を準備できるために何が必要なのか!?考えていきましょう。

【米国ETF】2020年3月SPYDの分配金4,900円|減配どころか増配!?

3月31日にSBI証券にSPYDからの分配金約4,900円が入金されました。 3月の配当については前年を超えており十分ですが、6月以降の減配の可能性は高いと思います。

2020年3月の資産報告|含み損は▲100万円突破でも投資は続ける

2020年3月の資産運用実績です 前月より170万円減少しました。 含み損は100万円を突破しましたが、意外とメンタルはまだ平気です。

【悲報】原油価格下落で米シェールオイル企業経営破綻

米国のシェールオイル生産の中堅企業である、ホワイティング・ペトロリアムが経営破綻。 高配当として魅力的ですが、石油関連銘柄への個別投資は素人が手を出してはいけません。 どうしても投資するならエネルギーセクターへの投資にしておくべきかと思いま…