会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo(イデコ)で得する3つの節税メリットを紹介

イデコ(iDeo)は積み立てるだけで大幅に節税できるだけでなく、運用益の非課税や受け取り時の税制控除の恩恵があります。やらないことが「損」になりますので是非加入をお勧めします。

オリックス【8591】の株主優待を紹介

オリックスより株主優待で申し込みしたハム詰め合わせが届きました!オリックスの株主優待はどんなものか紹介します。

子供の位置をGPSで把握!おすすめは見守りサービス「GPS BoT」

子供の位置をGPSで教えてくれるAI搭載見守りサービス「GPS BoT」が月額900円と使いやすくておすすめです。

東京ガスの電気を楽天でんきへ変更した結果!我が家は少しだけお得に!

東京ガス」の電気と「楽天でんき」を料金面とポイント還元面、サービス面から比較します。お得になる世帯は、契約内容と使用量によってボーダーラインがありますので、参考にしてください

「SONGS」LUNA SEA出演!やっぱりこの人はスゴイと実感

今夜のNHK「SONGS」はLUNA SEAが出演!ライブは盛り上がるし当時を思い出して懐かしみます。

【投信】ひふみプラスを売却しました

今週ひふみプラスをすべて売却しました。売却損は5万円ほど。今後は売却資金を米国ETFか投資信託の購入資金にしていきたいと検討中

稲毛海浜公園プールは子供が楽しめるプール

小学生の子供が夏休みになったので、稲毛海浜公園プールに行ってきましたので今回はその紹介をします。色々なプールがあって子供も十分に楽しめます。

米国ETF投資でおすすめ|低コストのバンガード社商品を5つ紹介

米国ETFへの投資は、初心者でも米国経済の経済成長を恩恵を受けて資産を増やせる最適な投資の一つです。 最近はコスト面でも投資しやすくなり、投資の環境も整ってきました。 今回は米国株・ETFの中でも圧倒的な人気であるバンガード社からおすすめする商品…

「ETFはこの7本を買いなさい」インデックス投資をする人は一回読むべし

モーニングスター社長の朝倉智也さんの書籍「ETFはこの7本を買いなさい」 インデックス投資、ETF投資を始める前に必読しておくべき書籍です!

eMAXIS Slimの信託報酬は本当に低いのか?実質コストで検証

とことんコストを追及するファンド、それが三菱UFJ国際投信のeMAXIS Slimシリーズ。本当に低コストなのか?今回全商品の信託報酬と実質コストを確認してみます。

2020年東京オリンピックでホテル不足の心配。首都圏で宿泊先を見つけるコツ

2020年東京五輪まであと1年となりました。ホテル不足が心配されている中、首都圏で宿泊先を見つけるコツを紹介します。

お金を貯められる人はどうしている?お金を貯めるために実践すべき5つのこと

お金を上手に貯めている人は、どのような工夫をしているのか気になりますよね!お金を上手に貯めている人は、どんなことに取り組んでいるのか、まとめてみました。

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスは投信ブロガーの評価が最高!

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドは「シンプルでわかりやすい」ファンドを、「様々な資産・地域」から選択でき「コストはできるだけ抑えたい」という要望をかなえたファンドです。

セゾン投信の利回りは?セゾン・バンガード・グローバルバランスF

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド1本で世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資することができます。主要バランスファンドの中では運用利回りも良いため人気と実績があるファンドです。

米国個別株と米国ETFを購入したいと思っている件

米国個別株と米国ETFを購入したいと思っているが今キャンペーンもしているしチャンスか?と思ったので書きます。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) の評価を解説

「1本のファンドで、全世界の株式に、超低コストで、時価総額ベースで投資したい!」と思っている方にお勧めなのがeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)です。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) は利回り10%を狙える優秀ファンド

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) は、米国S&P500をベンチマークとするファンドです。米国では約4000銘柄が上場しておりますが、その中でも選ばれたエリート企業です。

京都アニメーションの放火事件が許せない

京都アニメーションの放火事件が許せないことについて

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) を買ってほったらかし投資

世界に投資したいけど、日本には投資したくない!と言う方にお勧めなのが、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)です。同類ファンドとのコスト比較など、その評価と内容について確認します。

消費税10%に!増税による家計への影響はいくら?

消費税10%への引き上げが2019年10月1日より予定されています。増税によって家計にどの程度影響がでるのか解説します。

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)は低コストで全世界への分散投資が人気!

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)は低コストで世界中の株式・債券・不動産に均等投資します。 リバランスも不要、利回りも年間5%程度ですのでリスクも抑えて運用できるので大人気です。

eMAXIS Slim先進国株式インデックスが評価される理由は何か?

業界最低水準の信託報酬を目指すファンドeMAXIS Slimシリーズの中で先進国株式に分散投資ができるのがeMAXIS Slim先進国株式インデックスです

SBI証券 米国株式最低取引手数料を0円に引き下げ 7月22日から

SBI証券が米国株式の最低取引手数料を0円(無料化)しました。従来米国株式を取引する場合は「最低5ドル」必要でしたが、その最低基準を無料としたのです。今回はその手数料について説明します。

GPIFの年金運用益はプラス2.3兆円の黒字

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の報告によると、2018年度(4月~3月)の年金資産の運用実績は+2兆3795億円、運用利回りは+1.52%となりました。

2019年6月 投資信託の資産運用状況報告

2019年6月末時点での投資信託の資産運用状況を報告します。G20でトランプ米大統領と中国の習主席が会談し米中貿易交渉の進展期待が高まったため資産が増えました。

2019年6月 保有株式の運用実績報告

2019年6月末時点での保有株式の運用実績です。

2019年6月 ウェルスナビの運用実績

ウェルスナビの運用実績です。2017年12月に50万円から投資開始。毎月1万円の積み立て、現在19か月目です。