会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告書類を提出してきました。作成相談は混んでいるからお早めに!

確定申告はお早めに!という話です。

自分に最適なアセットアロケーションを考えてみよう!

投資信託で資産形成をするときに重要なのはアセットアロケーション(資産配分)を決めることです。このアセットアロケーションで運用利回りが9割決まるといわれています。

つみたてNISAが100万口座を突破!でも若い世代への普及は課題あり

金融庁は2月13日=「NISA(ニイサ)の日」に、つみたてNISAの利用状況を発表しました。徐々に増加していますが、各国金融資産の比較や年齢別をみるとまだまだこれからという状況です。

【2019年版】先進国株式インデックスファンドのコストやリターンを比較!

【2019年版】先進国株式インデックスファンドのコストやリターンを徹底比較します。

小学校・中学校へのスマホの持ち込みOKへ?絶対やめたほうがいい4つの理由

小学校・中学校へのスマホの持ち込み禁止を文部科学省が見直しへ。でも私は反対します。

アラフォー会社員もバレンタインでチョコをもらいたい話

明日はバレンタインデーです。どうせ渡すならアラフォー世代サラリーマンが喜ぶお菓子を渡して、自分もハッピーになれる方法をご紹介します

若手社員に読んでほしい!稟議書の書き方と注意点を紹介します

稟議書はお客様に提案するプレゼン資料と同じくらい大事な書類ですので、今回は若手社員方が参考になるように書き方と注意点をご紹介します。そして社内で一目置かれる存在になろう!

2019年1月 ウェルスナビの運用実績

ウェルスナビの運用実績です。2017年12月に50万円から投資開始。毎月1万円の積み立て、現在14か月目です。

2019年1月の投資信託の資産状況報告

1月末時点の投資信託の資産状況と損益を報告します。 米国株式市場が急速に回復したことによる恩恵を受けて、全体で含み益が+20万円近く増加しました。

2019年1月の保有株式の運用実績報告

2019年1月末時点での株式の運用実績です。 日経平均株価は12月の終値が20,014円でしたが、1月31日時点では20,773円と1か月のリターンは+3.8%となりまして私の保有株もプラスに転じました。

【はてなブログ】カテゴリーを階層化して表示する方法

皆さんブログのカテゴリーの階層化をしていますか?カテゴリーの階層化とは親”カテゴリーと”子”カテゴリーを結び付けて、ツリー表示することです。読者にブログ検索による記事を見つけやすくすることでSEO強化対策にもつながると言われています。

サイバーセキュリティ月間が「約束のネバーランド」とタイアップ

2019年2月1日(金)~3月18日(月)はサイバーセキュリティ月間だそうです。なぜか週刊少年ジャンプ連載の「約束のネバーランド」とタイアップしていたので気になって調べてみました。