会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の年収階層別の割合を調べてみよう!

国税庁の「民間給与実態統計調査 」から年収分布図状況について調べてみました

日本人の平均年収はいくら?男女別、正規・非正規で比較

国税庁による「民間給与実態統計調査」から平均年収について調べてみました。自分の年収と比較してみましょう。

夏のボーナスで始める!投資信託による資産運用

そろそろボーナスの支給がされる会社も多いのではないでしょうか?今回はボーナスを使って投資を始めたい!と考えている人に知っておいて欲しい内容について紹介します。

老後資金に2000万円必要!でも本当に必要な生活費はいくら?

金融庁は老後資金に2000万円必要と報告しました。しかし公的年金(厚生年金)を受給できる世帯に、本当にそんなに金額が必要なのか疑問だったので、我が家の現状と老後をシミュレーションして検証してみました。

老後に備えて貯金は2000万円必要!金融庁が発表

6月3日、金融庁の金融審議会 は「市場ワーキング・グループ」報告書 にて「高齢社会における資産形成・管理」 を公表しました。内容の紹介と思ったことを書きます。

2019年5月 ウェルスナビの運用実績

ウェルスナビの運用実績です。2017年12月に50万円から投資開始。毎月1万円の積み立て、現在18か月目です。

2019年5月 保有株式の運用実績報告

2019年5月末時点での保有株式の運用実績です。評価額は下がりましたが、期末配当は過去最高額ですね。

2019年5月 投資信託の資産運用状況報告

2019年5月末時点での投資信託の資産運用状況を報告します。米中貿易摩擦で関税引き上げが影響してせ世界経済に不安があります

鉄道貨物の海上輸送への転換は、北海道で年間損失1462億円

国土交通省が青函トンネルを通る鉄道貨物を海上輸送などへの切り替え検討をしている問題で、北海道内の年間損失は1462億円とのことです。