会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野のコトブキ飛行隊を観ている感想色々

TOKYO MXとBS11にて、2019年10月14日(月)より毎週月曜24時30分から「荒野のコトブキ飛行隊」というアニメが再放送で放送中です。

ブログ収入がある会社員は確定申告か住民税申告が必要です

ブログによるアフィリエイト収入やグーグルアドセンス収入がある人は、確定申告が必要となる場合があります。 ブログ収入がある会社員を対象に、どんな人が確定申告が必要なのか?確認しましょう。

Google砲直撃!しかも同じ日に2記事も!その結果を紹介します

10月23日(水)にGoogle砲を受けました!しかも同日に2つの記事で。 今回Google砲を受けた結果、ブログアクセスにどの程度効果があったのか、収益への影響を公開したいと思います。

タカラトミー(7867)から株主優待品2019が届きました

私の保有株のタカラトミーから株主優待品が届いていましたので紹介します 保有株数によって優待品は異なりますが、私はトミカ2台セットを頂きました。

住友化学(4005)の株価が大幅下落!期末配当も未定!その要因を分析

住友化学が上期、通期業績の下方修正を発表し株価大幅下落。 しかし本業はそこまで悪化してしていると私は思いません。 医薬品、情報電子科学は上振れしていくのではないかと予想。 期末配当は未定となりましたがそれがゼロ円になる可能性は低いとみています…

SBI・バンガード・S&P500の勢いがスゴイ!

SBI・バンガード・S&P500、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)それぞれ純資産額から比較しました。

つみたてNISAを開始して資産は順調に増えている

つみたてが始まってもうすぐ2年が経ちます。 2018年の制度開始から株式相場は不安定でしたが、ここに来て上昇傾向になっています。ということは、愚直に積み立てていた人は、下落時もしっかり積み立てていたはずなので、含み益が出ているのではないでしょう…

スコッチグレインへ革靴を修理依頼|足に馴染んでいるので長く使える

スコッチグレインのシャインオアレインという、雨の日でも履きやすい靴をこの前修理に出したのですが、これが戻ってきたので記事にします。

つみたてNISAの期間延長を政府が検討!20年間のつみたて期間を確保

航空機の需要は2038年までに今の2倍に。その需要を支える航空機リースについて記載しました。

ラグビーW杯 日本VSスコットランドを観戦して感動で涙

ラグビーW杯。TV観戦でも解説があってルールも状況も良くわかりました。 その感想をつらつら書きました。

高配当銘柄である三菱ケミカルHD(4188)を購入!配当利回りは5%以上

今回は高配当銘柄である三菱ケミカルHDを購入しました。 配当利回りは5%を超えています。

航空機リース事業は有望な成長分野!日本企業のM&A

航空機の需要は2038年までに今の2倍に。その需要を支える航空機リースについて記載しました。

値上がりしたミサワ(3169)を売却して株主優待はあきらめた

今回、株主優待で5000円相当のタオルを目当てに保有していたミサワですが、値上がりしてしまったので泣く泣く売却しました。

PayPay1日限定還元キャンペーンで障害発生。でもそのクレームは現場任せ

PayPay1日限定還元キャンペーンで障害発生しました

電力会社は高配当銘柄か?原発リスクや燃料高騰リスクが懸念!

昔は安定の高配当銘柄だった電力会社。今はあまりクローズアップされていないのでは?と気が付きました。

2019年9月VYMからの配当金1,214円!年間増配率10%が期待できる?

9月30日に、VYM(バンガード 米国高配当株式ETF)からの配当金1,214円が入金されました。 6月からの増配率は25%になっており、この調子だと年間の配当額2.92ドルと予想されます。

2019年9月の株主優待一覧

保有銘柄から9月の株主優待でもらえるものを紹介。9月は2つしかありません

つみたてNISAで20年経過直前に大暴落が来たらどうするのか?対処方法を紹介

つみたてNISAで18年目に株価大暴落がきたらどうしたらいいのか?今回はその対処方法と考え方を紹介します。

2019年9月 資産運用実績報告(前月比+60.8万円)

2019年9月の資産運用実績を公開します。SPYDの追加購入や先進国・米国株式の投資信託含み益増加により前月比+60万円増加