会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月 ウェルスナビの運用実績

ウェルスナビの運用実績です。2017年12月に50万円から投資開始。毎月1万円の積み立ての実績を公開します。

2018年12月の投資信託の資産状況報告

12月末時点の投資信託の資産状況と損益を報告します。 グローバル市場の株価暴落によって前月比よりも含み益が減少しています。 ポートフォリオの分散投資をしていないため下落幅が大きくなっています。

2018年12月の保有株式の運用実績報告

12月末時点の株式の資産状況を報告します。日経平均株価が年末にかけて大暴落となった影響で、前月は+7万円、今月は前月比-18万円となりました。

2018年の日経平均株価は7年ぶりの下落!先進国、新興国ファンドの成績は?

2018年の株式市場は下落となりました。今回は主要インデックスファンドの2018年の1年間成績はどのようになったのか、比較しました。

Googleアドセンス審査に1発合格!その秘訣を検証する記事

私がブログを始めた理由の一つにブログから収入を得ることです。いわゆる副業です。 今回その収益化の一歩であるグーグルアドセンス審査に合格したのでその体験を書きたいと思います。

米国市場も日本市場もクリスマス大暴落!今、長期つみたて投資家がすべきことは2つ!

NYダウ、日経ともに連日のか株価下落が止まりません。そんな中、長期つみたて投資家は今どうするべきなのか? どんな行動をとるべきなのかをご紹介します。

米国株が続落中!でも今こそ長期つみたて投資のチャンスととらえよう!

21日のニューヨーク株式市場、ダウ工業株価平均終値は、22,445.19ドルとなり、今年最安値を更新中です。 ですが、今こそつみたて投資の真価が発揮され仕込むチャンスです!投資は続けてこそ意味がある。

インデックス指数のFTSEって何?MSCIとはどう違うのか確認します

インデックスファンドは、ある「指数」に連動するように運用されているファンドです。「MSCI」と並びよく聞くのが「FTSE」指数ですが、初心者がわかるようにまとめてみました。

インデックス指数のMSCIについて、代表的な指数(先進国、新興国)を紹介

インデックスファンドは、ある「指数」に連動するように運用されているファンドです。その中の一つでよく聞くのが「MSCI」ですが、初心者がわかるようにまとめてみました。

新社会人必見!貯金とつみたてNISAで資産1000万円を目指そう!

今回は、新社会人が貯金とつみたてNISAを上手に活用して、1000万円を目指す資産づくりについて紹介します。財形貯蓄で強制貯金する金額、つみたてNISAに投資する金額も合わせて説明しています。

ふるさと納税の仕組みを紹介!地方を応援して、特産品をもらおう!

ふるさと納税について簡単な仕組みを紹介しています。ふるさと納税は特産品はもらえますが、節税はできませんのでみなさん注意してください。

2018年11月その2 ウェルスナビの運用実績

ウェルスナビの運用実績です。2017年12月に50万円から投資開始。毎月1万円の積み立ての実績を公開します。

2018年11月その2 株式の資産状況報告

11月末時点の株式の資産状況を報告します。日経平均株価月末にかけて大幅に値上がりした影響で前回比+7万円増となりました。

2018年11月その2 投資信託の資産状況報告

11月末時点の投資信託の資産状況と損益を報告します。中旬の発表から10日経ち株式市場が復調したためプラスに働きました。

積立投資で資産を増やす② 初心者におすすめネット証券会社はコレ!

投資信託を購入するためにはネット証券で口座開設が簡単で低コストです。特に楽天証券、SBI証券をおすすめしていますのでその理由も記載しています。

2018年11月 ウェルスナビの資産状況報告

ウェルスナビ(WelthNavi)の11月の運用実績と含み損益について公開します。現在含み損! 初期投資50万円、毎月1万円の積み立てで、20年後に500万円を目指します。

2018年11月 株式の資産状況報告

11月の保有株式の運用実績と含み損益を公開します。評価額140万円、含み益55万円! ほぼ優待狙いと配当金狙いです。

カルロス・ゴーン逮捕

こんばんは。balbal4です。 (2018/12/5更新)ふと、携帯をみたらヤフー速報で、日産自動車会長 カルロス・ゴーン逮捕とありました。これは驚き!「実際より少ない報酬額を有価証券報告書に記載した」ということですが、5年間で報酬が約100億円のところ、有価…

2018年11月 投資信託の資産状況報告

2018年11月の投資信託の資産運用実績と含み損益を公開します。 評価額501万円、含み益95万円! バランス型投資から米国株を主軸とした投資信託へ買い替えしていく予定です。

お金の不安をなくしたい!

こんばんは。balbal4です。タイトルの通り将来お金に困らないように、お金がないっ!て人生不安にならないように、現在私は資産形成をしています。もともと30歳前から株式や投資信託を始めて月3万円、投資信託で積立てしていました。結果的には早くに始めた…