会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年3月 保有株式の運用実績報告

2019年3月末時点での保有株式の運用実績です。日経平均は微減ですが、私の株は-3.7%下落となりました。

2019年3月 投資信託の資産運用状況報告

3月末時点の投資信託の資産運用状況と損益を報告します。 今月は動きがありませんでした。

2019年3月 ウェルスナビの運用実績

ウェルスナビの運用実績です。2017年12月に50万円から投資開始。毎月1万円の積み立て、現在14か月目です。

【2019年版】20代投資初心者はつみたてNISAでインデックスファンドを購入しよう

20代は給料も低いですが遊んだり、生活品をそろえたりお金がかかる時期です。しかし将来に向けた時間も十分ありますので、つみたてNISAを上手に活用してインデックス投資で資産を増やしましょう。

老後の貯金はいくら必要?独身・夫婦で必要な生活費・受給額を把握しよう

老後資産は一体いくら必要なのか? 定年後の生活が「年金」と「貯金」だけで本当に足りるのか不安を感じる人が多いと思いますが自分たちがいくら必要なのかまずはしっかり把握しましょう。

貯金しかしていない人と投資をしている人の金融資産格差がますます広がる

貯金しかしていない人と投資をしている人の金融資産格差がますます広がっていきます。長期投資で最大の武器である複利の雪だるま式効果によって、資産は見る見る膨れ上がっていくのです。

投資初心者におすすめするeMAXIS Slimシリーズの投資信託を3つ紹介

投資を始めるためにも実際にどんな投資信託を購入したらいいのか?と思いますよね?今回は私の私見で勝手におすすめするファンドを3つ紹介します。

投資初心者必見!投資信託による資産運用はネット証券でお得に始めよう!

これから資産運用始めようとしている方、考え始めた方、少しでもお得に資産運用を始めたいと思っている方はネット証券で口座開設をして始めることをおすすめします。

タクシー運賃が乗車前に確定される新ルール改正はぜひやってほしい

「タクシー運賃を乗車前に確定させるサービス」「相乗り型タクシー」「ライドシェア」など、タクシー業界のルール改正が進もうとしています。

進研ゼミ(チャレンジ)努力賞の「立体迷路」が大人にも難しい件

進研ゼミ、ポイント交換でもらえる努力賞「立体迷路マジカルカプセル」がよくできています。大人でもクリアが難しいという感想です。

首都圏版10年後に資産価値が上がる駅を探せ!の記事紹介にちょっと不満

マネー現代の「【首都圏】5年・10年後に「大化け」する駅ランキングを発表!」の記事、タイトルでちょっと興味を持ちましたので読んでみました。

2019年2月 ウェルスナビの運用実績

ウェルスナビの運用実績です。2017年12月に50万円から投資開始。毎月1万円の積み立て、現在14か月目です。

2019年2月の投資信託の資産運用状況報告

2月末時点の投資信託の資産運用状況と損益を報告します。 日米株式市場が堅調に上昇し、全体で含み益が+25万円近く増加しました。

2019年2月の保有株式の運用実績報告

2019年2月末時点での保有株式の運用実績です。 日経平均株価は前月比+2.8%となりましたが、私の保有株はなぜか微減となりました。