会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2019年3月 投資信託の資産運用状況報告

f:id:balbal4:20181229225741j:plain

2019年3月末時点での投資信託の資産運用状況を報告します。

3月は日経平均株価も21,205円と2月末よりも若干の下落、アメリカ株式市場もダウ・ジョーンズ工業株価平均も3月30日時点では25,928ドルと先月とほぼ変わらない状況となりました。 

投資信託の資産運用状況

f:id:balbal4:20190331132216p:plain

 

米国株式が微増ということもあって、米国株中心の投資信託の保有額が多い(三井住友バンガード、楽天バンガード)こともあり前月比微増です。

一方日経225は下落、決算発表があるまでは様子見かもしれません。

意外とインド・ベトナム株式が最近好調のようで+3%まで回復しました。購入し始めてから基準価格は下がっていましたが、最近回復してきたので口数はそこそこ購入できているので今後に期待です。と言っても年間12万円程度の投資ですのでたかが知れていますが(笑)

 

今月は特に動きなし

 

余裕資金があるので、下げ相場をみて追加投資しようと思いましたが思いのほか堅調に推移した3月だと思いました。

また、私が調べたところ、4月以降の株式相場はここ数年6月くらいまでは上昇傾向にあります。もちろんその後は下がった年、さらに上がった年がありますが、何か要因があるのか?きっと複数の要因があるとは思いますが勉強不足の私にはわかりません。

今のうちに追加で購入しておくべきか?それとも投機的に狙うべきか?迷うところですね。

 

現在つみたて継続している投信の配分は以下の通りです。

「EXE-i 新興国株式ファンド」 5,000円

「eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」5,000円

「楽天・全米株式インデックス・ファンド」 50,000万円+6~10万円

(以上の3ファンドは以前売却したファンドの資金を分割投資しているものです)

つみたてNISA「楽天・全米株式インデックス・ファンド」 33,333円

「SBIインド&ベトナム株ファンド」 8000円~10,000円 (毎週2000円積み立て)

 

それでは。

ただし、投資は自己責任でお願いします。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村