会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2020年浅草寺の初詣に10年ぶりに行った話

f:id:balbal4:20200104225438j:plain

2020年1月4日、最近浅草寺に初詣に行ってないな~と朝ふと思いました。

ここ数年は妻の実家近辺のお寺か、お正月が終わってしばらくしたら地元の神社などへ初詣もどきをしていたくらいでしたので。

それで、奥さんに今日午後行ってみようか?と声をかけて家族4人で出かけました。

 

実に10年ぶりの浅草寺初詣です!(笑)

前回来たのは結婚して最初の新年のときです。

 

近年浅草寺に行かなかった理由は、混みすぎて子供がいると大変!って思っていたので敬遠していました。

だって、参拝客数日本で4番目に多いのですよ?

初詣 参拝者数 人出ランキング TOP10全国の初詣 参拝者数 人出ランキング TOP10 - Ran-King ランキング

 

お正月の3が日が終わったとはいえ最初の土曜日!そして天気も晴れ時々曇り。

気温も寒くない程度ですので、まだまだ混雑は予想されますが果たして?

 

都営浅草線浅草駅

今日は14時半ごろを家を出て、浅草駅についたのは15時頃です。

いつもの休日の浅草駅とはまた違った混雑です。

地下鉄駅の浅草寺に近い出口から出ようと思いましたが、誘導の警備員さんも立っていて交通整理しています。ただでさえコンコース狭いのに混雑しています。

「平日の夜はすげー空いているのにな」なんて思いながら歩きます。

 

雷門の前から出発

とりあえず雷門の前は写真撮っている人がたくさんいますので邪魔にならないようにこちらも一枚。

f:id:balbal4:20200104225214p:plain

 

この時点で15時17分です。この先は仲見世通りですが人、人、人!で埋め尽くされており歩くのが嫌になりそうです。

大人だけならいいけど、子供たちもいるので迷子や、飽きた、疲れたの言わないか心配です。

「平日の夜はすげー空いているのにな」

仲見世通りに入っていきます。

 

途中こんなところにスタバあったっけ?とか、舟和はここまで進出しているのか?などなどゆっくり歩いているので、普段は通っても目につかないことまで気になるところが結構ありました。

 

お土産屋を覗きますが、飲食は並んでいるところも多くお参りしてから人形焼でも買って帰ろうと話しながら少しずつ境内を目指します。

 

浅草寺境内に到着

f:id:balbal4:20200104225438j:plain

浅草寺が見えてきました。

ここで中央からは入れません。右手か左手に分かれて階段を上っていきます。

ここまでくると人と人が密着して結構ギューギューです。軽い満員電車状態くらいの密着です。

 「平日の夜はすげー空いているのにな」

この辺で下の子は「抱っこ」、上の子は「疲れた」と言い始めます。

お父さんは帰ろうかと何回も挫折しかけましたが、今回はここまで来たから頑張ろう!と励まします。

「あとでジュース買ってあげるからね!」作戦です。

 

境内に入りましたがお賽銭箱?エリア?がみえない!!

雷門からここまで約30分ほどかかりました。

3が日に比べれば午後ということもあり空いていたと思います。

 

この後お賽銭を投げて初詣完了。(写真撮り忘れですみません)

 

混雑を横目に帰宅

横から出まして、出店を物色しつつ、仲見世通りの一つ外側の道路から帰ります。

 

出店はたこ焼き、焼きそばなど500円~600円ですね。温まれるようモツ煮を買いました。

「不味かったら返金します」と書いていますが美味しかったですよ。

たとえ不味くてもそんなことは言えません。。

 

 

子供たちにはジュースを買ってあげたので、元気100倍復活です(笑)

 

16時過ぎでしたので、お茶をしようにも甘味処はどこも行列です。

喫茶店も結構あるのですが、どこも満席ですね。

子供たちがいるのでお店に入る気は全くありませんでしたが、飲食店に入ってゆっくりしたいと考えるなら、開店直後の午前10時か、午4時(お茶と夕食の間)が一番空いてると思います。

それでも並びますので覚悟しましょう。

 

そういえば神谷バーもスゴイ並んでいたな~(写真なくてすみません)

 「平日の夜はすげー空いているのにな」なんて思いながら。

 


それでは。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村