会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

サイバーセキュリティ月間が「約束のネバーランド」とタイアップ

f:id:balbal4:20190202022812j:plain

どうも、balbal4です。

 

本日会社で「サイバーセキュリティ月間」ということを知りました。

いつもは「ふーん、そうなんだ~」で終わる話ですが、URLをクリックしたら見たことがある絵が!

そう、週刊少年ジャンプ連載の「約束のネバーランド」のロゴが貼られていました。

f:id:balbal4:20190202031223p:plain

読んでるよ、コレ!絶望を味わったり、次の展開を期待したり面白いよ!ということで興味を持ったのもあって、サイバーセキュリティ月間について調べてみました。

 

1.サイバーセキュリティ月間とは

サイバーセキュリティとは何か?内閣サイバーセキュリティーセンターのHPに書いてありました。 

情報セキュリティとは、「パソコンやスマートフォン自身やそこにある様々な情報を守ることによって、その情報がだれかに勝手に使われてしまったり、その情報がだれかに勝手に変更されてしまうことを無くすとともに、あなたがその情報を利用したい時に利用できるようにすること」です。

パソコンやスマートフォンは生活を快適で便利にすることができます。ところが、ちょっとした不注意で、あなた自身やあなたのお友達などが辛い思いをすることがあります。そのような思いをしないよう、便利で快適に楽しく使うための取り組みをいっしょに行いましょう。

 

広報によりますと、2019年2月1日(金)~3月18日(月)が強化月間となっています。

内閣管轄なんですね、初めて知りました。

TOP[みんなでしっかりサイバーセキュリティ]


近年はPCやスマホへのウィルスだけでなく、企業への悪質なサイバー攻撃もよく報道されています。

企業は従業員の個人情報やマイナンバーの保管、顧客情報・名簿などを管理していますのでセキュリティ対策は大手だけでなく、中小企業も徹底して取り組む必要がありますがそこまで意識高い&専門知識を持った中小企業がどれだけあるのか。

また、2月1日付日経新聞でも「総務省が2020年4月よりIoT端末機器に不正アクセスを防ぐ機能を設けることを義務付ける」と報道されていました。 便利になった一方で、こういったハッキングリスクも高まってしまうので企業による対応も必要になってきます。

 

2.サイバーセキュリティのキャッチフレーズ

キャッチフレーズは「#サイバーセキュリティは全員参加!」

セキュリティ対象は企業だけでなく個人のPC・スマホも同様に重要です。

個人資産の悪用や、犯罪に巻き込まれないためにもセキュリティ意識の向上は当然必要だと思いますが、スマホに有料のセキュリティソフトをインストールしている人ってどのくらいいるんでしょうか?

個人がなんとかするんだよ!って言うことですが、世間では一般消費者には興味を持ってもらえないためイマイチ浸透していないキャンペーンなのが残念ですね。だからこそのタイアップなんでしょうね。

 

3.約束のネバーランドとのタイアップについて

なぜこの漫画(アニメ)とのタイアップなのか?気になりました(笑)

そうしたらしっかり概要に記載していました。

約束のネバーランド タイアップについて[みんなでしっかりサイバーセキュリティ]


「抗え。この 世界(インターネット)の脅威に。」なるほど、納得しました(笑)

タイアップを検討した人、よく思いつきましたね!

私の貧相な頭ではとても思いつきません。

でも、このポスターも目に付くし、私はすごくいいと思います。

f:id:balbal4:20190202031548j:plain


4.セキュリティに対し、自分たちでできること

スマホの3つの対策を実施しよう! 

 

1.OSやアプリケーションは、常に最新の状態で利用する

2.ウイルス対策ソフトウェアを利用する

3.信頼のおけるサイトからアプリケーションを入手する

 

会社ではこういった所の対策は実施済みでしょう。

学校でも子供がSNSの注意点などもパンフレットや宿題のような冊子をもってきているので何かしらの授業は行われているようです。

しかし一般家庭では、こういった意識は希薄になるので、情報セキュリティリスクについて一度見直してみることをお勧めします。まずはスマホにセキュリティソフトをインストールすることから始めましょう!

 

それでは。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村