会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

2019年2月の投資信託の資産運用状況報告

f:id:balbal4:20181229225741j:plain

こんばんは。balbal4です。

2019年2月末時点での投資信託の資産運用状況を報告します。

2月は日経平均株価も21,385円と1月末よりも+2.8%の上昇、アメリカ株式市場もダウ・ジョーンズ工業株価平均も3月1日時点では26,026ドルと+4.1%の上昇、S&P500も2,803ドルと1月末時点より+3.6%上昇となりました。 

投資信託の資産運用状況

f:id:balbal4:20190302210006p:plain

米朝首脳会議が実質物別れとなったので、多少の影響はあるかと思いましたが、日米株式市場には今のところ影響がないように見えます。

その結果、米国株中心の投資信託の保有額が多い(三井住友バンガード、楽天バンガード)こともあり前月比+24万円増加となりました。12月末から見ると+40万円以上の増加になります。

投信だけの運用額は445万円ですが、株式、ウェルスナビ、その他現金での投資待ちの資金も合わせると現在運用額1000万円となります。運用額が大きくなると1か月での増減も大きくなってくるので、私なんかよりも本当にお金がある人は改めて雪だるま式に増えていくんだな~と実感しました。

 

さらに米国株式ファンドへシフトさせる

また2月で「eMAXIS 先進国債券インデックス」をおよそ66万円で売却し税引き後では約3万円の利益を確定しました。

売却の理由は、値動きが少ない当ファンド資金を株式ファンドにシフトして大きく資産増加を図りたかったのが主な理由です。(もっと早くできただろ?って思いますが色々考えて今に至ります)

もちろん増加できるかどうかは米国市場次第ですが、長期投資のため問題なしと思っています。もちろん私が当ブログで散々お勧めしている世界中に分散投資する基本からは逸脱していますので、覚悟のある方だけ真似てください(笑)

この資金は、楽天証券で積立投資している「楽天・全米株式インデックス・ファンド」に毎月6万~10万程度1年にわたって投資していくことを考えています。

 

私が今後つみたてしていく投信の配分は以下のように変更となりました。

「EXE-i 新興国株式ファンド」 5,000円

「eMAXIS Slim 新興国株式インデックス」5,000円

「楽天・全米株式インデックス・ファンド」 4万円+6~10万円

(以上の3ファンドは売却したファンドの資金を分割投資しているものです)

つみたてNISA「楽天・全米株式インデックス・ファンド」 33,333円

 

それでは。

ただし、投資は自己責任でお願いします。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村