会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

【投信】ひふみプラスを売却しました

f:id:balbal4:20190113211818j:plain

今週、ずーっと迷っていた投資信託のひふみプラスをすべて売却しました。

価格は24万円ほど。30万円程度で購入したので損したことになります。

 

ひふみプラス売却の理由

・自分は、現在米国株中心とした投資信託へ集中投資している

・ひふみプラスは日本の成長企業に投資している素晴らしいファンドであるが投資方針が来異なっている

・ひふみプラスはなかなか成績が良くない

・ひふみプラスは最近、組み入れ株も外国株が10%以上入っており日経225インデックスファンドと楽天VTIで対応できると判断。

あとは、シンプルなポートフォリオを目指しているので少しずつシフトしていこうかなと思っています。

うーん、あまり投資方針の路線は決まっても細部はなかなか詰めていけない優柔不断さが出ています。

ちなみに、ひふみプラスの月次レポート丁寧で面白いです。最後のページ、ファンドマネージャー、アナリストコメントがありますがお題は「仕事の休憩や自分へのご褒美に食べるお菓子は何ですか?」です。

 

今後の予定

この資金を米国ETF用の購入資金にシフトしようと考えました。

今のまま持ち続けても配当もなく値上がりもあまり期待できない状況なので、資金投資効率が極めて悪いと判断しました。

もともと信託報酬も高く、長期で保有する前提ではない銘柄だったの決断。

 

また最近市場の株価は上昇しすぎており、投資家心理では不安面があるとの報道もあり、もしかしたら一時的な暴落もあるかもしれませんので、その時資金の投入を想定しています。

しかし、その時に本当に思い切って購入できるか自信はありませんけど。

 

それでは。

投資は自己責任でお願いします。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村