会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

「SONGS」LUNA SEA出演!やっぱりこの人はスゴイと実感

f:id:balbal4:20190727233650j:plain

今夜のNHK「SONGS」はLUNA SEAが出演と偶然知りまして、子供をさっさと寝かせて、一人でTVを観ていました。その感想を書きます。

 

LUNA SEAを知ったきっかけ

結成30周年です。私が初めて聞いたのは中学2年頃、デビュー直前でした。Dejavuの音楽はそれまで聞いたことないリズム感とメロディーが、すぐ心に突き刺さるというか衝撃と言いますか耳に残ったことを記憶しています。

それから25年経過していたんですね。。

彼らの希望でスタジオライブは8曲披露することになったそうですが・・・

彼らの昔の写真も、映像も出ていました。当時はビジュアル系バンドの表紙はほとんど占めてしまっていて、プレミアものでしたね。

今回ライブに参加していたお客さんを観ますと、20代の若者が結構いました。LUNA SEA世代って今の35歳~45歳が当時ハマった世代、今の20代はバリバリの時を映像で観ていなかったのにって思って不思議です。

それはそれで、うれしくもあり、いいことなんですけどね!

 

ライブ(演奏)のすばらしさ

1曲目は「ROSIRE」フルバージョン。久しぶりに聴きました。Jの恒例マイクスタンド投げも健在!今ではなかなかそんなことやるバンドは見ません(笑)

途中の曲はダイジェストで放送されて、モヤモヤ感が残りますが久しぶりに生演奏聞きました。

あいかわらず、RYUICHIの声は衰えないし歌うますぎ!この人の歌を昔から当たり前のようにTV番組、ライブ、ライブDVDと聞いてきましたが、CD音源をそのまま聴いている感じで素晴らしいですね。

ライブは重低音というか彼ら特有の音声と言いますか、素人の私からしてもひいき目もあるのでしょうが、何か違う感じがします。

最後の曲は、NHKで放送しているガンダムTHE ORIGINのOPテーマ「悲壮美」でした。まだあまり聴いていないのですが、OP映像とマッチしていてとても世界感がある音だと感じました。

 

SUGIZOの一言が重い

5人が並んで座って語っていましたが、そのときSUGIZOが「5人が元気で、生きてさえいてくれれば・・・」と語っていました。もう一つのバンドX JAPANでは、メンバーが2人亡くなっていますからね。そういった特別な想いがあることがちょっとジーンときました。

 

音楽とか映像を感性を頼りに文章にするって、とても難しいとこれを書いて痛感しました(苦笑)とりあえず、今日はこのあとライブDVDを観てから寝ます。

それでは。