会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

オリックス(8591)から中間配当金3500円を頂きました

f:id:balbal4:20191103091846j:plain

12月にオリックスより配当金を頂きました。もともとオリックスは配当金と株主優待目当てで保持していますが、高配当株の仲間ですのでうれしい限りです。

 

オリックスの配当金は3500円

中間配当金は3500円です。

しかもオリックスはNISA口座で保有していますので税金は0円!こんなにお得なことはない。

しかし投資購入額は187,500円のため現在価格184,350円のため▲3,150円の含み損です。オリックスは高値でつかんだのか確認する度含み損ですね。

しかしこうして配当金が年間7000円程度あるので数万円の含み益でも安心して保有していられるのは精神的にも助かります。

 

オリックスの中間期業績は?

11月に発表された上期の業績です。

売上収益 1兆1,126億円

営業利益 1,617億円

純利益  1,591億円

売上収益は保険料収入や不動産売上が減少したことで、前期比マイナス1,493億円となりました。国内の金融法人事業、リース事業が苦戦しているようですが、海外収益は大きく伸ばしています。

当期純利益についてはオリックス・リビングの売却による利益が貢献し、前期比増益となっています。

上期セグメント利益

 

f:id:balbal4:20191207103249p:plain

 

f:id:balbal4:20191207103259p:plain

 

配当金予想について

オリックスは10月28日のIRニュースで期末配当金予想のについて発表をしています。

前期期末配当は46円でしたが、今期予想は41円。

年間で76円か配当性向30%の高い方を選択するように変更されました。

f:id:balbal4:20191207103648p:plain

投資家還元としては喜ばしい限りですので、企業は利益を上げていくことに一生懸命頑張ってもらいたいですね。

 


それでは。

投資は自己責任でお願いします。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村