会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

【NISA口座】マネックス証券から楽天証券へ変更する手順

f:id:balbal4:20200215105624j:plain

2018年、2019年とマネックス証券でつみたてNISAを継続してきました。
2020年から楽天証券でつみたてNISA口座を開設してそちらで運用することにしました。

 

理由は、SBI証券と楽天証券の2つに商品を集中したいためです。さすがに3つあると資金移動や管理が面倒ですので絞っていくことにしました。


今回マネックス証券から楽天証券へつみたてNISA口座を変更しましたので、注意点も含めてその手順を教えます。

 

0.時系列

2019年
12月19日 マネックス証券へNISA口座を他金融機関へ移管することを電話

      楽天証券HPログインしつみたてNISA口座申し込み


12月23日 マネックス証券より「金融商品取引業者等変更届出書」が届く

                   記入して即郵送

     楽天証券よりNISA口座申し込みのためのスターターキットが到着

2020年
1月3日  マネックス証券より「勘定廃止通知書」が届く
     楽天証券へ「NISA口座開設届出書」と「勘定廃止通知書」を郵送


1月20日 楽天証券のつみたてNISA口座が開設

  

1.マネックス証券のNISA口座の解約申込

マネックス証券のNISA口座を解約するために連絡しなければなりませんが、コールセンターに連絡しました。
メールなどでもできるようですが、確認したいこともあって面倒ですが電話。


平日だったので、オペレーターにすぐにつながり、NISA口座を他金融機関へ移管したい変更の旨を伝えました。

手順は「金融商品取引業者等変更届出書」を送るので同意して郵送して欲しい
後日「勘定廃止通知書」が届くのでこれを楽天証券へ送れば良いとのこと

 

移管するので理由とか聞かれるのかな?とドキドキしましたがそんなこともなく

とても丁寧に対応して頂きました。

 

注意点

・2年間継続したつみたてNISA口座はマネックス証券に残る
私は勘違いしていまして、この2年分も楽天証券へ移管するのかと思っていましたが違うようですね。

 

・つみたて設定している場合、解約処理ができないので設定を解除しておくこと

これは電話で言われたので、電話中に自分で設定を解除したら大丈夫でした。

 

・電話した日が解約日となるので、もし年末に解約を申し込む場合はつみたて枠が残ったまま解約しないように注意

移管先金融機関でNISA口座が開設できるのは早くても1か月後ですので、最悪枠が残ったまま今年が終了してしまいます。気を付けましょう。


また、電話した日がちょうど2019年の最後のつみたて設定日でした。
そのため電話で今日の分はマネックス証券でつみたて設定できているのか確認したら、できているとのことでした。

よって2019年は40万円満額つみたてできました。

 
2.楽天証券へNISA口座を申し込み

次は移管先の楽天証券へNISA口座の開設申し込みします。

私はすでに楽天証券を開設していますので、HPからログインして、以下の手順の通り実施するだけです。

 

他の金融機関で開設しているNISA口座を楽天証券へ変更したいのですが、手続き方法を教えてください|よくある質問|楽天証券


申し込むと「NISAスターターキット」が送られてきますので、大事に保管しておきましょう

 

注意点

もし2019年中に他の金融機関へ変更したい場合は9月30日までに変更しなければなりません。
「変更」の定義が不明ですが、おそらく移管先金融機関にNISA口座届出書が到着していないとダメなのだと思いますが、これは各証券会社に確認してください。


3.マネックス証券のNISA口座解約書類申請

解約を依頼したマネックス証券より「金融商品取引業者等変更届出書」が届くので、これに記入・押印して郵送します。
これを郵送すると1週間~10日程度で「勘定廃止通知書」が届きます。
私の場合、年末年始を挟んでいたので1月3日に届いていました。


4.楽天証券のNISA口座開設手続き

先の「勘定廃止通知書」が届いたら、楽天証券のスターターキットにNISA開設の案内がありますのでその通りに対応します。

「NISA口座開設届出書」を記入
「勘定廃止通知書」を添付して郵送

 

なお、楽天証券を開設している人はマイナンバー通知届出書は不要です。

あとは楽天証券で書類受付、税務署審査を経て、NISA口座が開設できます。

私の場合は書類の郵送から2週間程度でNISA口座が開設できました。

 

5.楽天証券でつみたてNISAの設定

NISA口座が開設できたので、積立設定をします。

私の場合、特別口座の通常つみたてが毎月1日のため、つみたてNISAは毎月15日設定にしたいと思ってました。

しかしNISA口座開設は1月20日ですので1月15日枠はもう間に合いません。

手作業でやるか~と思っていたら、楽天証券では2020年の毎月つみたて枠40万円を2月~12月の11カ月で使えるように設定することが可能とのこと。

めんどうな作業から解放されますね。

 

6.まとめ

今回はマネックス証券から楽天証券へのNISA口座変更でしたが、どの金融機関であっても大きな流れは一緒のようです。

投資信託はその証券会社でしか購入できないものもありますので、もし購入したい商品がなければ思いきって変更してみてはどうでしょうか。

 

特に楽天証券の場合、カード決済でつみたて投資をする場合毎月5万円を上限に楽天ポイントが1%付与されます!

その時点ですでに1%お得に購入していることになるので使わない手はありません!

 

それでは。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村