会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

都市封鎖と週末の外出自粛要請、どっちがいい?

f:id:balbal4:20200327222722j:plain

東京都知事が東京都民へこの週末外出自粛要請をしました。

それに追従し東京都の周辺の県も今週土日の外出自粛要請をしました。

特に他県から東京に行くことも控えるよう要請しています。

 

また週末の外出自粛要請だけでなく、平日もなるべく在宅での仕事に切り替えてほしいとのこと。

そこまで感染拡大が一気に広がる可能性が高いということですね。

 

そうなると不安なのが「都市封鎖」になるかも!?ってことです。

都市封鎖による監禁生活と、外出自粛で数日ガマン・・・どっちがいいか?ってことはみんなも理解できるかと思います。

 

都内への人の流入は毎日291万人

 

都内1000万人、千葉、埼玉、神奈川からの都内への人の流入が平日は毎日291万人だそうで感染拡大を抑えるためにも、やっぱり従うべきだと私は思います。

 

しかしその効果が表れるのが2週間後ということなので、イタリア、スペイン、アメリカのようになりたくなければ今、不要不急な外出を自粛すべきと私は思います。

 

そうでないと、欧州のように都市封鎖、インドに至っては3週間の全土封鎖となっています。

東京都民だけが本当に自宅待機、行動が制限されてしまいますので、それはそれで大変困ります。

 

もちろん飲食店の方や生活のために自粛が困るという方もいるでしょうし、言い分もありますが、もっとひどくなると本当に戒厳令みたいになってしまってもっと悪くなることは欧州の惨状をみればわかると思います。

 

海外の日本人からみても日本の対応や、日本人の意識はぬるいという声も聞こえてきます。

 

都市封鎖なら困ることしかない

 

この騒ぎが終わらないと私も仕事では通常業務が出来ない、在宅勤務に向けてあれこれ考えなくてはいけない。

現場はどうするんだ?パソコンはどう準備するんだ?派遣社員の扱いはどうだとか。色々考えることが多くなるなら、早く通常にもどってほしい。

 

何よりも株価も戻らないんだよ!

 

経済低迷が長引けば配当の減配だけでなく、そもそも本業の給料も下がる可能性がでてくるので、それで困るのはみんな同じですよね。

政府の対応内容や、スピード感にイライラする気持ちもわかりますが、ここは自粛要請をおとなしく受けいれましょう。

 

そして子供たちは外でも遊べなく、どこにも行けなく家にずーっといるのでケンカばかりになります。

子供たちのストレスもありますが、親のストレスも半端なく溜まります(泣)

そのためにも早い終息をお願いしたいです。

 

週末自粛要請に意味はあるのか?

 

私はやらないよりやったほうがいいと思っています。

土日だけ外出自粛して意味あるの!?って声もありますが、休日は大勢の人はたいていいつもの通勤経路を往復するだけですが、休日となると人の往来は色々なところにいくため、拡散影響が広がってしまいます。

 

高齢者は出歩かない。

若者も大丈夫だと思っているが外出しない。

家族連れも我慢。

 

しょうがないので、我が家はネットやゲームで過ごさせます。

普段ゲームの時間はほぼないので、週末だけなら今のところ平気そうです。