会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

子育て世帯への臨時特別給付金|独自に給付額を上乗せする自治体は?

f:id:balbal4:20200601195613j:plain

子育て世帯への臨時特別給付金が開始されます。

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方が対象となります。

(詳しくは自分の自治体のHPで確認してください)

基本的には4月分に一人に付き+1万円多く振り込まれるようです。

申請は不要ですので、引っ越ししたり、口座を解約していなければもらえるはずです。

 

しかしこの「臨時特別給付金」自治体によっては独自で上乗せしているところもあるとのことで気になった自治体をいくつか調べてみました。

 

東京都23区

 

荒川区

 

給付金とは別にクオカード1万円分

子育て世帯臨時応援給付事業(1万円分のクオカードを宅配便で送付) 荒川区公式ホームページ

 

葛飾区

 

給付金とは別にさらに区独自の支援策として+1万円の現金

子育て世帯への臨時特別給付金|葛飾区公式サイト

クオカードではなく現金です!

 

東京23区の中で独自施策で上乗せしたのはこの2つだけのようです。

しかし、なぜ荒川区はクオカードなのでしょうか?という疑問もありますが、もらえるだけましです。

この2区は、財政豊かというわけではなさそうですが、もしかしたら他の区は違った形で還元しているのかもしれません。

 

その他の地域

 

沖縄県豊見城市

 

子育て世帯への給付金について(市独自対策分含む) | 沖縄県豊見城市 | ひと・そら・みどりがつなぐ 響むまち とみぐすく

子育て応援一時給付金+1万円

 

大阪府泉佐野市

 

子育て世帯への臨時特別給付金のご案内【新型コロナ感染症対策】/泉佐野市ホームページ

いずみさの子育て応援給付金+1万円

 

広島県三原市

 

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金の給付について - 三原市ホームページ

市独自の支援策として+1万円

 

神奈川県南足柄市

子育て世帯への支援について | 南足柄市

 

児童に給付するのとはちょっと違いますが、今回の対象から外れてしまい国の特別定額給付金を受け取れない令和2年4月28日以降に生まれた新生児がいる子育て世帯へ臨時給付金として+10万円

 

 

香川県丸亀市

 

くらしの情報:健康・福祉:子育て:子育て支援:コロナ対策子育て応援給付金 | 香川県 丸亀市

コロナ対策子育て応援給付金+4万円

 

丸亀市はなんと+4万円!子育て世帯にはとてもうれしい悲鳴ですね!

 

 

まとめ

 

ググって検索できた内容をまとめましたが、まだまだ独自支援の自治体はあるようです。

しかし、この子育て世代だけをターゲットにした支援策はツイッターをみるとやはり文句も多いですね。

なぜ子育て世帯だけなんだ!とか高校生・大学生だってお金がかかるんだ!とか。

叫びたい気持ちはわかるんだけど、今回は児童手当の子育て世帯が、児童が学校に通えない間仕事を休んだ休業補償的な生活支援がメインです。

 

子育てにお金がかかるのでしたら、これとはまた別の施策を打つべきであってこれに対して文句をいっても始まりません。

該当しなかったとあきらめざるを得ないわけです。

 

それを言ったら民主党が政権をとったとき子供手当は2.6万円くらいあったわけですが、あれは私恩恵受けていません。

当時子供いなかったから。当然です。

子供いた人はその時、毎月恩恵あったよね(今はもう高校生・大学生の人ですよね)

まあ、これと一緒の類ですよ。

 

何やっても誰かから文句を言われる。政治家・官僚も大変ですね。

 

子育て世帯への特別給付金は、生活支援がの意味があるのはわかりますが我が家では子供が家にいることでお昼代や暖房の電気代は確かにかかりました。

 

しかし毎月のサラリー的な面では打撃を受けなかったので受け取っていいものかどうか迷いますが、ここはしっかり受け取って特別定額給付金の10万円とともに、経済を回す活動に使いたいと思います!(その分、今後税金も上がるはずなんで喜んでいられないけど)

 

 

それでは。

投資は自己責任でお願いします。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村