会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

40代共働き世帯 我が家の貯金について

f:id:balbal4:20190908042104j:plain

皆さんは、周りの方がいくら貯金しているか知りたいと思ったことはありませんか?

私も知りたいですが、中々友人、会社の人には聞きづらい内容です。

そこで一つのモデルとして我が家の貯金状況について今回お話しします。

 

40代共働き我が家の家庭状況

私:40代前半 会社員(ボーナス年2回)

妻:30代後半 会社員(ボーナスなし)

子1:小学生

子2:保育園児

東京都23区在住。一戸建て(持ち家:ローン返済中)。車保有はなし。児童手当の支給あり。

 

妻は残業原則なしの9時-17時勤務、私の会社も働き方改革が進んだことで原則定時で帰っています(そもそも管理職のため残業の概念はありませんが)

残業もしますがそれでも月5日程度まで減らしました。仕事の断捨離を徹底的に進めたこと、やるべきタスクを各自で明確にしたことでここまで進んだと思います。

その結果家で子供と接する機会が多いのはいいことですが、子供たちを叱ることも多くなった気がします(苦笑)

 

40代共働き我が家の貯金状況

我が家は生活費はほぼ全て私の収入から支出しています。

妻の収入から支出しているのは、妻の保険料(医療保険)、スマホ代(格安スマホ)、子供の習い事代(2人分)くらいで月、2万円程度だそうです(詳細は不明)

あとは貯金です。生活費でどうしても足りない補填などに使ってもらうこともあります。そのため貯金は毎月6万円~10万円と予想しています(ここは教えてくれないw)

 

私は給料から貯金専用口座に毎月4万円貯めています。

給料日になったら給料口座から毎月資金移動させています。給料口座から資金移動させることは貯金するうえでの鉄板事項ですね。

・住宅ローン口座・貯金口座(ソニー銀行)

・妻への口座(毎月の生活費現金分)

・生活費・公共料金カード引き落とし口座(楽天銀行)

よって、給料口座に残ったお金が自由に使えるお金です。

 

私と、妻の貯金額は以上です。私の貯金口座だけで私が無収入になっても切りつめれば2年は生活できるくらいの額は準備しています。

 

40代の貯金状況の平均値

以下は、金融広報中央委員会のHPより「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 平成30年調査結果」の内容です。

家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 平成30年調査結果|知るぽると

 

40代手取り収入 

・平均値 604万円

・中央値 550万円

うちの世帯はこれをクリアしている様子です。

 

40代貯蓄額(金融資産がある世帯のみ)

・平均値 1238万円

・中央値 800万円

皆さん結構貯めているのがわかります。

しかし金融資産がゼロ(貯金がない)世帯も含めるとぐっと下がります。

40代貯蓄額(金融資産がない世帯含む)

・平均値 942万円

・中央値 500万円

3578世帯のアンケートで、1692世帯が金融資産ゼロと回答しています。

どのような世帯かわかりませんが、貯金がないってちょっと信じられませんね。

もしかしたら貯金はしていないけど、口座に使えるお金は100万円ありますって方もいるかもしれません。

一方で40代は住宅ローンなどの負債も結構あり、借金の平均値は1,673万円、中央値でも1600万円となっています。貯金だけではまだまだ返済できません。

なお、夫婦共働き全世帯の平均貯蓄額は1422万円、中央値は812万円でした。

我が家は現金+投資資金で平均値を超えている状況です。

 

40代共働き我が家の投資状況

先ほどは貯金の説明でしたが、私のボーナスは年2回支給され原則投資資金にしています。

以下年間の投資額

・楽天VTI(つみたてNISA)  40万円

・楽天VTI(通常口座)     60万円

・EXE-i 新興国株式        6万円

・eMAXISSlim 新興国株式     6万円

・eMAXISSlim 先進国株式(ideco)14.4万円

・ウェルスナビ        12万円

投資資金合計は138.4万円となりました。

手取り収入でこれだけボーナスが支給されないと投資ができない状況です。会社の業績や個人の評価次第ではこの額をもらえないこともあります。

この他に旅行代やイベントでの出費などもあります。それを考慮すると楽天VTI(通常口座)

そのため自分も会社も頑張って、入金力も上げていかなければなりません!

ボーナスが支給されなかったらどうなのかって?

勤め先はボーナスは必ず支給される約束なので問題ありませんが、金額は約束されていません(笑)。しかし今まで会社が赤字になったことがないので、もらえないってことはないかと思います。

 

それでは。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村