会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

ラグビーW杯 日本VSスコットランドを観戦して感動で涙

f:id:balbal4:20191013233449j:plain

ラグビーW杯の感想です。興味ない人、結果を知りたくない人は読まないように。

 

日本 VS スコットランド戦 28-21で日本が勝ちました!

日本史上初!ラグビーW杯 決勝トーナメント進出おめでとう!!

これで世界8強!ベスト8です!

 

ラグビーW杯に別に興味がなかった私

ラグビーW杯は、日本が開催国に決まってもたいしたニュースにもならず、私もちっとも興味を持ちませんでした。

オリンピックの1年前に開催するのね?と言う程度でした。

ただ開幕戦は予定もなかったので、日本VSロシア戦をTV観戦。

ルールすらわかりませんでしたが、80分観て解説もあると1試合でだいたいは覚えることができました。

しかし、開幕戦を日本が勝利したことで日本人のラグビーW杯に興味をもって盛り上がったのは事実だと思います。

 

日本 VS ロシア戦

TV観戦

(ロシアガタイいいしな・・・強そうだな)

日本勝利!

俺「うおおおおお!やったー!」

 

日本 VS アイルランド戦

TV観戦

(世界2位でしょ?無理じゃね?ランク7位のスコットランドでもボロ負けしているし・・)

日本勝利!

俺「うおおおおお!やったー!まじかー!」

 

日本 VS サモア戦

TV観戦

(サモアは代表選手が集まって練習できる期間が短いらしい。チームワークでいけるんじゃないか?)

日本勝利!

俺「うおおおおお!やったー!まじかー!」

 

日本 VS スコットランド戦

 TV観戦(国家斉唱ですでに泣いている選手や観客もいる)

(日本の方が順位上だけど、ヨーロッパ最高の選手とかいるし。ロシア、サモアをボコっているし、日本は引き分けでいいよー)

日本勝利!

俺「うおおおおお!やったー!すげー!」

 

ラグビーW杯を観戦して

過去3戦とも日本は後半強かったけども、今回はスコットランドも意地があるので、後半はかなりひやひやした観戦でした。

むしろ後半のスコットランドの方が前半より強く思いましたね。

本当に自分達のエリアで反則しないから、日本はペナルティをもらえないし。

前半、オフロードパスが決まりまくって点とっておいて良かった!

オフロードパスとはタックルされながら行うパスです。ラグビーではタックルされて倒されたらボールを放さなければいけませんが、倒される前ならパスしても問題ありません。また倒れても素早くパスをすれば反則をとられません。

80分終わって、日本が決勝T進出を決めた時は感動で泣いてしまいました(泣)

最後TV中継では、ロッカールームへの入り口付近で、日本選手が花道を作って拍手でスコットランドの選手を送るのがすごく印象的でした。

スコットランド選手も日本選手を称えて「がんばれよ!」的な声掛けをしていたように見えましたし、紳士のスポーツということが良くわかりました。

こういうのいいですよね~

すごく好きなんですよね~

サモア戦でも試合終了後、サモア選手日本選手一列に並んで観客席に向かって一礼しているのも日本式お礼ですが、サモア選手もやってくれました。

スポーツは平和の祭典ですね。

 

まとめ

たぶん田村選手だったと思いますが、初戦ロシア戦の後のインタビューで「僕たちは色々なものを犠牲にして、この大会を迎えている」(うろ覚えですみません)と言っていた意味が今日わかりました。

2019年はまだ10月ですけど、すでに240日も代表合宿を行ってきたらしいです。開幕が9月末なのでその時点では約270日しか過ぎていません。その内240日サラリーマンが週5出勤するのと同じくらい、毎日この仲間と練習して、鍛えて、戦術練ってきたわけです。

この勤勉さと実直さと真面目さは、野球やサッカーとはまた違う日本人の精神だと思う。その苦労の結果、歴史を変えたその努力が報われて本当にうれしい!

 

無理じゃね?と言っていた自分。選手の皆さん本当申し訳ありません!

 

選手の人たちだけは「自分たちはできる!」

決勝トーナメントでは南アフリカと戦います!前回奇跡を起こしましたが、今回は実力も負けていない!

今回は私も勝つことを信じていますので、ぜひ勝ってほしい!

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村