会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

吉野家HD(9861)から株主優待券3000円分が届きました

f:id:balbal4:20190922233247j:plain

先週、私の保有株の吉野家HDより株主優待券が届いていましたので紹介します。

 

吉野家HDの株主優待とは

2019年8月31日時点で、100株以上保有の国内の株主に贈られます。

優待情報はHPより確認できます。

株主優待情報 | 株式情報 | IR情報 | 株式会社吉野家ホールディングス

 

f:id:balbal4:20191111000036p:plain

これは300円×10枚つづりとなっているお食事券でして、吉野家グループ全店で使用できます。使用期限は2020年11月30日までの1年間の有効期限付きです。

我が家では、私が会社帰りに吉野家で牛丼を食べるか、はなまるうどんに家族で行った時に使用しますので、半年も持ちません。すぐなくなります。

そのため、今回も届くのが待ち遠しかったですね!

 

吉野家HDの配当金について

そして同時に配当金もゲットしています。当初予想通り1株当たり10円。

1000円の配当金となりました。

配当金はこの数年間20円を守っています。

f:id:balbal4:20191111001825p:plain

また、株主優待を含めた配当利回りは現在の株価だと3.06%となっていますが、株価は2614円と過去から見てもかなり高い水準であるため、ちょっと今は手が出しにくいと思います。

f:id:balbal4:20191111003324p:plain

昔は私も2000円ほどで購入したことがありますが、それからあれよあれよで10万円まで下がって凹んでいた時期がありました(笑)

株主優待のお食事券で多少救われましたが、結局見切りをつけて損切り売却。

そして数年後、なぜか売却価格より高値である1402円で購入。

(なぜ購入したのか記憶にありませんが、景気が上向く時だったんでもう底はないかな?と判断したのかと思われます)

そのおかげで今は含み益が出ていますので、当時の損は取り戻せている余裕もあってお食事券が届くのが楽しみです♪

 

吉野家HDの中間決算の状況は?

吉野家HDの中間期決算は10月にすでに説明しています。 

通期売上計画売上2,080億円、営業利益10億円としていましたが、牛肉仕入れコストなどの削減効果で吉野家の採算が大きく改善し、すでに半期で売上1,070億円、営業利益は29億円と大幅増益となっています。

 

特に既存店売上で、来店客数が伸びていること、女性のテイクアウトが増加しているため売上が堅調となっていることが増益の要因だということです。

f:id:balbal4:20191111002620p:plain

 

まとめ

 

3000円の券が年2回もらえるのでかなりお得ですし、全国にお店があるのでかなり使いやすい優待です。

ただし現在の株価水準は個人的には高いと思います。そしてなぜここまで株価が上がっているかもちょっと不明ですね。牛肉仕入れコストが下がったのはわかっているので、期待材料は出たと思っていますが。。。
今から優待狙いで購入を検討している人は、ちょっと注意が必要かもしれません。

 

 

それでは。

投資は自己責任でお願いします。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村