会社員の資産運用ブログ

共働き会社員パパが米国株中心のインデックス投資信託で資産を増やす話。お金の話を中心に、子供のこと、日常の出来事も記載しています。

共働き子育て夫婦には、全自動洗濯乾燥機と食器洗い乾燥機は必須

f:id:balbal4:20190225233501j:plain

毎日が忙しい共働き子育て夫婦には、家事の時間を圧倒的に削減する、全自動洗濯乾燥機、食器洗い乾燥機は絶対あったほうがいい!というお話です。

 

共働き子育て夫婦である我が家の状況

我が家は共働き夫婦です。そして、小学生と保育園児の子供がいます。

妻は基本的に残業がない職場のため、会社を17:00に終えて保育園の帰りのお迎えなどは任せています。(朝は私送っていく役割です)

小学生の長男は、学校が終わったら学童行って、夕方に自宅にもどって親が返ってくるのを待っています。時には習い事に行く日もあります。

 

その後、妻が夕食を作って(前日に作っておいたおかずや、たまに中食惣菜)、私も定時上がりなら18:30には家について、ご飯を一緒に食べることができます。

 

そうした日は、子供の宿題を見て、お風呂掃除をして、ゆっくりお風呂に入って、子供たちを21:00に寝付かせることも可能です。

 

お風呂の後は洗濯を回し、食洗器を回し、洗濯が終わったらYシャツやちょっと良い洋服はハンガー干しですが、下着類などのは乾燥機で回します。

そして就寝・・・

これが一日の家事サイクルです。が、こんな順当な日は月に数日しかありません。

(わかる人にはわかってくれる!)

 

やっぱり、私が残業で少し遅く帰ってくるとワンオペ家事は計画通りいかないことが多々あります。

特に子供はお風呂になかなか入らなかったり、入ってもなかなか出てこなかったり、遊んだりで遅くまで起きていることも多いです。

結局朝起きないんだから、早く寝てくれよと大人が怒れば、今度はこっちが疲れてしまうこともよくあります。

 

そんな忙しい時に少しでも家事を助けてくれるのが、全自動アイテムの洗濯乾燥機と食器洗い乾燥機です。

 

食器洗い乾燥機の活躍

洗い物をするわずかな時間も惜しい時。

食器洗い乾燥機があれば、水さっと洗った食器を入れてボタンを押せば、4人分くらいの食器はきれいに洗ってくれます。

洗浄から乾燥までコースにもよりますが1時間前後です。

乾燥は温風で行いますが、電気代節約したい人は温風になったら電源切って自然乾燥などもできます。

 

また水道水を流しながら、スポンジに洗剤を付けて「洗う、すすぐ」をするより圧倒的に水の節約はできます(私の体感ですが)

 

ビルトインでも保証は10年が多いですし、10年後に定期的メンテナンスをしていればかなり長く愛用できますのでぜひキッチンには導入して欲しいと思います。

うちのビルトイン食洗器も今年で10年目となったので初めてメンテナンスを行いました。(メンテナンス費用は15,000円程度)

部品交換もなく綺麗に使えていました。

 

どうせならキッチンをリフォームしよう

個人的には食器洗い乾燥機はビルトインタイプがおすすめ。

キッチンに置くタイプだと場所をとるので、よっぽど広いお家でないと作業場所がなくなってしまいます。少しお金がかかってもこの際システムキッチンにリフォームを考えましょう!

我が家はこんなタイプでオプションで食洗機 

cleanup.jp

 

全自動洗濯乾燥機の活躍

全自動洗濯乾燥機は、洗濯から乾燥まで全部一気通貫で終わらせてくれます。

しかし1つ難点がありまして、ちょっと良い洋服とか、Yシャツはある程度洗濯物の量があるとどうしてもシワになったり、熱で縮むので活用できません。

基本的には下着やバスタオル、こどものどうでも良い服のみを乾燥対象にしています。

 

それでも、疲れた時や早く寝たいけど洗濯ものは溜めたくない!ってときは、タオルや下着だけでも全自動でやってしまえば翌朝には終わって洗濯ものを減らすことができます。(Yシャツとかトレーナーは後日洗って干すなどして対応)

 

お風呂場に乾燥機がついている家も最近では結構ありますが、やっぱり「干す」という作業があるのは面倒だと思いますので、ぜひとも全自動洗濯乾燥機を導入してみましょう。

特に共働きだと夜にスイッチオン!で洗濯して乾燥までして翌日乾いているのが、なんと素晴らしいことか実感できます。

 

私と妻はともに結構ひどい花粉症でして、この時期洗濯物は絶対外に干せません。

そのため、家干しが絶対条件なのですが、毎日天気が良いとも限りませんし、日当たりがいいのは我が家は3階ですので、洗濯ものを1Fから3Fに持っていくのも面倒なんですね。

また冬場も室内干しではなかなか乾かないし、外干しだと夕方には冷えてしまうとか、急な雨にも対応できません。

 

そういったことを考えると、わずか数時間で乾かしてくれる全自動洗濯乾燥機はもはや必須アイテムなのです。

 

まとめ

我が家はもうこの二つがないと、共働きはできない生活になってしまいました。

(本当はロボット掃除機も欲しいですが、戸建ての家は狭くて階段も多いので使いづらい)

共働きは最初から考えていたことですので、妻よりも私が積極的に食器洗い乾燥機と全自動洗濯乾燥機の導入を提案しましたがこれが大正解です。

 

購入しようか、悩んでいる共働き夫婦の方へ。

初期投資額は高いかもしれませんが、絶対損することはないくらいお役に立つと思います!

旦那様も奥様の家事負担を減らすためにも、ここは自分から提案して購入を勧めてみてはどうでしょうか?自分が家事をやるときも楽しんでできるようになりますよ!

そして夫婦で時間を上手に活用して楽しいライフを作りましょう!

私も頑張りまっす!

 

それでは。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村